喪安スタッフブログ

カテゴリ:

私の想い

お葬儀の仕事を始めて1ヵ月弱がたちました。

人生の最期を送る儀式を滞りなく行うのは、改めて大変なお仕事だなと感じました。
肉体的な面でも大変ですが、メンタル部分でも・・・。
故人の方の人生がどんなものであったか、ご遺族、ご親族、友人、知人、会社関係、故人様と関わってきた方たちの気持ちなど・・・考えると悲しい気持ちになってしまいます。

今はまだ、参列者側の感覚が強いのかもしれません。

まだまだ勉強中の私ですが、葬祭ディレクターとして早く一人前になりたいと思う反面、こんな普通の感覚を忘れたくないと思いました。

人の気持ちに寄り添える、安心感を与えられるような、葬祭ディレクターになりたいな・・・と思いました。


                                                    家族葬ホール 喪安

月別 アーカイブ

  • ホームへ