喪安スタッフブログ

カテゴリ:

食い別れ

こんにちは^_^
前回の続きで 今日は 葬儀の時の お食事について
お話ししますね(^。^)

皆さん ご家族・ご親戚の 通夜、葬儀に 参列した時に
頂いた お食事って 覚えていますか?

なにげな〜く 頂いて覚えていない方・・・・・
思いだしてみて下さい(*^_^*)

通夜の後 と 火葬場でのお食事 ・ 初七日後のお食事 と
3回 召し上がっていませんでしたか??

通夜の後 故人を一晩見守り、思い出でを語っていただきながら
召し上がる 通夜食。
出棺(火葬)の時に召し上がる 「出立ちの膳」
これでお別れだという意味で「別れ飯」ともいわれます。
初七日後の「お斎」のお料理は 故人様の供養や 故人様を
偲んで過ごす 大事な時間となっています。

昔は 飲食に大事な意味を 持っていたようですね。
これからも 忘れないように したいですね^_^

                   岡崎市家族葬ホール 喪安

月別 アーカイブ

  • ホームへ