喪安スタッフブログ

カテゴリ:

絵般若心経

こんにちは(^.^)

みなさんも耳にしたことがある般若心経

こんなものを見つけました

image2.jpeg



image1.jpeg


般若心経が絵でかかれているんです!

約300年程前に、字の読めなかった庶民にお経を広めようと、善八さんという方が面白くわかりやすく絵にしたそうです。

絵を一つ一つ見ていくとなかなか面白いです。

「空」という字は人が御飯をたべている絵。

「波羅」という字は裸のお腹が描かれています。


とてもかわいらしいです笑

絵心経が描かれた手ぬぐいやカラーバージョンもあるようです。

字は読めなくとも、お経を覚えたいという強い気持ちから生まれたんですね。

私も絵を見ながら楽しく読んでみたいと思います。



                 岡崎市家族葬ホール喪安

月別 アーカイブ

  • ホームへ