喪安スタッフブログ

カテゴリ:

人に教えてあげたい仏教語3

こんにちは!!

毎日、暑いですね〜。
昨日の休日を、ペットたち(犬・犬・猫)と過ごしました。
私は、出来る限りの薄着が出来るのですが・・・・・。
ペットたちは、これ以上脱げないんだ!!
毛皮で暑そう(^^ゞ  冷房に頼りました。(笑)

今日の仏教語

一蓮托生(いちれんたくしょう)
良い事であろうと悪い事であろうと運命を共にすることを
一蓮托生といいます。

仏教語としては、阿弥陀様がいらっしゃる極楽浄土に往生して
皆が、同じ蓮の上に生まれ変わることを意味します。
極楽では、愛するあの人とも、憎いと思う人とも、同じ蓮の上で
幸せに暮らせるのです。
でもよく考えてみて下さい。

私たちは、すでに地球という同じ世界に生きています。
「あの世では…」と願うよりは、今の世界で幸せに過ごしたいものです。

              岡崎市家族葬ホール喪安 若松

月別 アーカイブ

  • ホームへ