喪安スタッフブログ

カテゴリ:

ハロウィン

もう10月も半ばを過ぎ、各地では紅葉狩りが始まっていますね。

秋のお祭りも、最近では日本でもハロウィンで盛り上がっていますね。

IMG_3659.jpg

秋の収穫を祝うこの日の夜には、親族を訪ねて先祖の霊が帰ってくると同時に、

魔女や悪霊も作物を狙って現れると考えられていました。

10月31から11月1日をまたぐ夜、ケルト人の間では「他界」との門が開き、

「この世」と「あの世」の境目がなくなると信じられていたのです。

彼らは先祖たちの霊を迎えると同時に悪霊たちから身を守るため、

魔除けの仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いて盛大に祭ったと言われています。

少し、日本のお盆の風習と似てますね。

このお祭りが後世に伝わって様々な文化と混ざり合い、現代のハロウィンになったと言われています。


岡崎市家族葬ホール喪安   若松




月別 アーカイブ

  • ホームへ