喪安スタッフブログ

【スタッフの声】の最近のブログ記事

こんにちは。

休日に、愛犬のラッキーと散歩・・・・。
とても気持ちの良い日でした。

100歩も歩けば田園風景が広がる長閑なところに住んでいます(笑)

IMG_0154.jpg

可愛い花見つけましたよ!!素敵な1枚が撮れました。
時には、南アルプスも見えるんです!!
もう少ししたら雪化粧した山がみえるので楽しみです。

              岡崎市家族葬ホール喪安 若松


こんにちは!!

やはり秋は、音楽鑑賞〜。

先日、茺島秀行様のリサイタルに行ってまいりました。
茺島様は、毎年喪安の周年祭にお越しした頂いている先生です。

今回は、出身地の豊橋でのリサイタルということでタイミングもあい
会いに行くことができました。

岐阜を中心に活動されているのですが、地元豊橋の皆様は心待ちに
されていたのでしょう。すごい人でした。

IMG_0081.jpg

秋のひと時を、とても素敵な時間にしていただけました。
来年4月の喪安8周年祭にもお越し頂けます。
どうぞお楽しみに♪♪♪

              岡崎市家族葬ホール喪安 若松

こんにちは!すっかり涼しくなりましたね。
さて今日は、駐車場でこんな実を発見して、ちょっとびっくりです!

20191020_150811.jpg

トゲトゲの実がたくさん・・・。

20191020_150902.jpg

中には種が・・・!

調べるとこちらは、「ダチュラの実」と呼ばれる、朝鮮朝顔の実なんだそうです。
綺麗な朝顔がこんな実になるとはちょっと驚きです(@_@)
しかもこの実には強い毒性があり、食べると幻覚症状を引き起こすそう。
確かに、いかにも凶悪そうな見た目をしていますよね・・・。
うっかり食べなくてよかったです(笑)

駐車場にも訪れた実りの秋ですね(^^)




                    岡崎家族葬ホール喪安  吉見


こんにちは!!

田舎育ちの私は、収穫が大好きです。
年を重ねるたび田舎が恋しくてたまりません。

母親が庭先に、ナスやキュウリを植えてくれ収穫させてくれました。

我が家には、畳1帖ほどの畑があり(笑)
3男が野菜を育てています。

先日、オクラが実りました!!
お料理用にとバジルも収穫!!

IMG_0032.jpg

ちょっとした事なのに、すごく癒されています。
小さな幸せですが、息子に感謝\(^o^)/


岡崎市家族葬ホール喪安  若松



カテゴリ:

大雨

こんにちは!
学生の方々は夏休みも終わり、もう4日も経ってしまったのですね…
私も長期連休とって旅行やダラダラしたい!!
と心のそこで思いながらも今日も出勤しております(笑)

また今月に入ってからか、すごい大雨が続いていますね
大阪にいる友人からタライをひっくり返したような大雨の動画が先日送られてきました
岡山や北九州の方も結構浸水被害が起きているそうですね
海の近い地域では、河川に海水が侵入し田畑まで流れ、塩害を引き起こしているようで
農家の方々の悲しいニュースをみました
これからまた雨が強くなっていく可能性がありますので、
みなさん外に出るときはくれぐれも注意してくださいね!!

岡崎家族葬ホール喪安 豊福


 朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたが日中はまだまだ暑い日が続いてますね。

 今日9月1日は防災の日です。

 私の住む学区でも朝早くから近くの小学校に町内の方達が集まって
 色々な訓練をしていたようです。

 私はあいにく訓練には参加する事ができませんでしたが、9月もまだ台風の多い月です。
 九州北部に出た特別警報、「直ちに命を守る行動をとる」という事ですがお陰様でこの地域は
 大きな災害もなく過ごしてきております。

 しかし、明日は我が身と考えて防災意識を高めていきたいと思います。





                                           家族葬ホール喪安 青木

こんにちは!
すごい雨ですね(@_@)
九州方面では警報なども出ているようで・・・。皆さんも外出の際は十分お気を付けて。

さて、「多肉植物」という植物をご存知ですか?

e0182372_8154961.jpg

主に乾燥地帯で育つ、葉に水を貯めこんだぷくぷくとした葉が特徴的な植物です。
一言に「多肉植物」と言っても、色や形は様々・・・。
思わずたくさん集めたくなってしまうフォルムです!

我が家では現在差し葉から育てた多肉植物を育成中です(^^)
DSC_2061.JPG
一枚の葉からこんな風に成長するなんて・・・驚きの生命力です・・・!

そして喪安羽根東では9/17(火)10:00〜「多肉植物の寄せ植え講座」(参加費500円)を企画中です!
是非ご参加頂いて、皆さんも多肉植物を育ててみてくださいね♪


               岡崎家族葬ホール喪安 吉見
         


こんにちは!!

台風も去ってムシムシとした猛暑日が続きますね(;'∀')
最近私の周りで体調を崩す方が増えてきています
多くが夏風邪です!
少し前までは手足口病が流行っていましたが、
やっぱりこの時期は夏風邪も流行って気ますね( ;∀;)
滅多に風邪をひかない私でも鼻が潤っています(笑)

夜寝る際にクーラーをつけたまま寝る方や扇風機を直接浴びる方もいるかと思いますが、
体調には十分気を付けてくださいね!!

家族葬ホール喪安 豊福


こんにちは!!

少し前までは梅雨で晴れ間も全然見えなかったのに、8月になって梅雨が明けると
寧ろ晴れ間しかないくらい暑い日々が続いていましたね(;'∀')
スタッフの中には夏風邪を引いている人もいて、
やっぱり季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね
そして、少し前まで晴れていたのに今では台風が接近中です
空もこの異常気象のせいで体調不良なのかなぁとメルヘンなことまで考えてしまいました(笑)

さておふざけは置いといて、今もなお台風進行中なので
くれぐれも河川や水辺には近づかず、強風には気を付けてくださいね!!
これぐらいなら大丈夫という油断が禁物です
危ないなと思った物や人がいたら、声がけしあって回避していきましょう!!


家族葬ホール喪安

今日は、梅雨明け?(笑)

急に夏日!!

夏の花といえば【ひまわり】!!
我が家の片隅に息子が種から育てた【ひまわり】が咲いてます。
我が家の息子たちは、それぞれ自立しそばにはおりませんが
咲く【ひまわり】を見て、元気な姿を想像しています。

IMG_4564.jpg

ひまわりの花言葉の由来(インターネットより)

花言葉がとても多いひまわりですが、その由来とされる、ちょっと怖いギリシャ神話と古代インカ帝国のお話についてご紹介しましょう。

海の精クリュティエは太陽の神アポロンに恋をしましたが、アポロンは他の女性に夢中でその恋は片思いでした。苦しい恋に嘆き悲しみながら、9日間も地面に立ち尽くし、アポロンを見つめ続けました。恋は実ることなく、とうとうクリュティエの足は地面に根付き、やがてひまわりになってしまったという神話です。
この神話が、「私はあなただけを見つめる」などの花言葉と結びついたとされています。

もう一つは、「偽りの富」と結びつくとされる古代インカ帝国のお話です。
太陽を信仰する風習があった古代インカ帝国(ペルー)では、ひまわりを神聖なお花として崇め、神殿の巫女たちはひまわりをかたどった黄金の装飾品を身に着けたりしていたのですが、それがスペイン人によって奪われてしまったということに由来するそうです。


家族葬ホール喪安 若松

昔の神話や伝説は、ちょっぴり怖いものが多いですね。


  • ホームへ