喪安スタッフブログ

【家族葬の事例紹介】の最近のブログ記事

先日喪安にてご家族をおくられたお客様。

大きなホールでは気を遣ってしまうと、羽根東ホールをお選び頂きました。

ひと家族様だけで、気兼ねなく、リラックスして過ごせたとのこと。

少人数でも、ご家族様のあたたかい気持ちあふれるお葬儀となりました。

PicsArt_07-15-07.24.36.jpg


頑張ってきたお母さんにお花の贈り物


       1623977662952.jpg

祭壇の横には子供様やお孫様からの花もお供えし
お花いっぱいでお送りしました。

お家に帰ることの出来なかったお母様‥‥
霊柩車でご自宅の前を通り
最期のお別れとなりました。




まだまだ空気が冷たいこの時期ですが、だんだんと日が長くなってきましたね。
朝起きる時間に朝日が見られるようになり、着々と春が近づいているのを感じる今日この頃です。


先日お葬儀されたご家族様、三人姉妹でお母様をおくられました。
お花が大好きだったお母様のために、お花いっぱいの祭壇を選ばれました。

20200217_144006.jpg

色とりどりのお花で飾られた祭壇。

その中には・・・

20200217_144204.jpg

桜の花も。

一足早い、小さな春の訪れでした。


8月のお葬式でした。

私自身のお友達とのお別れ・・・。
親子ほど年の離れた親友でした。

生前、『私の葬式はあんたに任せたよ』なんて笑って話してました。

こんなに早く、約束を果たさなければない時が来てしまいました。

ご家族のお気持ちも、ご友人達の気持ちも一緒でした。

彼女らしく送ろう!!

お通夜後の時間は、フリータイム。
逢いたい人が、逢いたい時間に訪れ自由な時間を過ごしていただきました。

いつもお世話になっていた美容室の方が最後のセットに来てくれました。
IMG_0050.JPG

いつも綺麗にしていた彼女は、喜んでくれていると思いました。

姿はなくなりましたが、いつも心に生きています。
喪安で良かった・・・・。

            岡崎市家族葬ホール喪安 若松



「母さんのイメージで。祭壇は思いっきりかわいくしたい!」
と生花祭壇を選ばれたお嬢様。

バラの花がお気に入りだった故人の為に額廻りをカラフルなバラで彩りました。
そうしてお母様らしい「思いっきりかわいい」祭壇が完成しました。

_20190409_223935.JPG

元気で可愛らしい、そんなお人柄が偲ばれる祭壇。
祭壇の隣には旅行の思い出やご趣味の品もたくさん。式場には生前故人様が弾いたピアノ音源が流れます。

sketch-1554816960994.png


ゆっくりと故人様の思い出に包まれる・・・。そんなお別れのお時間となりました。



                                                                               岡崎 家族葬ホール喪安


こんにちは。

先日、とても素敵なお花の祭壇でのお別れがありました。
故人は、お茶の先生・・・。
生前、野点に使用されていた傘や、茶道具も祭壇へ。

IMG_3820.jpg

11月末のお別れでしたが、
まるで、桜の咲くころのような風景に。

ご家族の方からは

『母も、喜んでると思います』
『母らしいなぁ〜』とつぶやかれ、涙ぐんでいらっしゃいました。

最後のお別れの映像が、いつまでもご家族を癒してくれることと
思います。

とても素敵な時間を共有させて頂きました。

             岡崎市家族葬ホール喪安 若松

大好きな人奥様とのお別れでした。

彼女は、とても優しく、美しく、そして音楽が大好きでした。

たくさんの音楽仲間に囲まれてお通夜の時間・・・・。

祭壇には、彼女が大切にしていたギターや楽譜。

仲間たちのTシャツ・・・・相棒の大きなクマちゃん。

最近やり始めたアロマグッズ。

IMG_3513.jpg

お仲間の方が、彼女が大好きだった曲の生演奏

所属していた各サークルの皆様の歌声に彼女の
笑顔が見えた気がしました。


       岡崎市家族葬ホール喪安 若松


先日 若くしてお亡くなりになった方のご葬儀の際
かわいい娘様達は パパのイメージで 遺影写真への
飾り付け(*^。^*)
普通のリボンは パパには 似合わない!!
IMG_0202.jpgのサムネール画像
とっても 素敵な仕上がり(*^。^*)
みんな センスが良いね〜って私も感激。。。
世界に一つだけ♡の 遺影写真の出来上がりです。

そして娘様 それぞれに パパへのご飯も手作りして
お供えもしました。
式場には 数えきれないほどの想い出の写真を飾り
まるで写真展のようになりました。
大好きなパパへの思いが 私たちにも
とても伝わってまいりました。

とても悲しいけれど 心温まる お式となりました。





先日お越し頂いたご家族。
皆様の想いが沢山詰まったお棺で故人様を送られました。

釣がお好きだった故人様へ。
釣りの想い出をお孫様がお棺いっぱいに描いて下さいました。

_20180724_100823.JPG

_20180724_101121.JPG

そして・・・ご家族様想いだった故人様のお人柄が偲ばれる、世界にひとつだけのお棺が完成。

_20180724_100703.JPG

_20180724_100615.JPG

お棺に描かれたお孫様の絵を見て、
「それなら私も」と次々にペンを取る皆様のお姿がとても印象的でした。
故人様を囲み、思い出話をしながらそれぞれの想いをお棺へ・・・。

お式当日、お棺は皆様からのメッセージでいっぱいになりました。

たくさんのあたたかいお言葉と共に・・・。故人様もきっと安らかに旅立たれた事と思います。

DSC_0967.JPG


                     
                  岡崎家族葬ホール 喪安




1月・・・・覚悟していたお別れが訪れました。

奥様にとっても、3人の娘様にとってもかけがえのないひとつの命

故人様は、ひまわりのうような人でした。とご家族が口をそろえて仰いました。

いつもニコニコ笑顔、気づくといつも奥様の横に・・・・。

どんな状況でも、いつも大きな心で受け入れてくれる優しいお父さん。

入院中もつらい顔ひとつせず・・・・。

ご家族様は、お父様らしい葬送にしたいとのご希望でお話しが進み

タイトルは、『ひまわり』✿



参列の皆様には、お別れの会を行うこと・礼服ではなく平服でお越しいただくご連絡をされました。


参列席には、可愛い菓子袋が用意されたり、お好きだった80年代ソングがホールに流れ♫♫♫

終始和やかであたたかい時間が流れました。

もちろん祭壇はタイトル『ひまわり』



       IMG_2446.JPG

ご家族の想いが通じたのか、1月に沢山のひまわりがここ喪安に集合しました!!

素敵なお別れの時間をご一緒させて頂きました。

故人様に作っていただいたご縁にスタッフ一同感謝しております。

ありがとうございます。

                岡崎市 家族葬ホール喪安






月別 アーカイブ

  • ホームへ