喪安スタッフブログ

カテゴリ:

おくりびと

納棺師というお仕事は、ご存知でしょうか?
映画「おくりびと」で、知った方も多いのでは・・・・。

納棺師は、遺族の心と共に故人の尊厳を守り、まずはお顔や着ている物を整え、
旅のお支度をお手伝いするお仕事です。

納棺の時を含めそれ以降もご遺族様が思い出深い故人とのお別れができるように努める黒子。

        ”心を込めて” 故人の尊厳と心からの葬送の大切さから・・

東日本大震災時、復元納棺師として、赤ちゃんから、90歳を超えるお年寄りまで300体の
御遺体をボランティア活動として復元納棺された、笹原るいさんを知り心を打たれました。

私も、同じく故人の最後のときに携わるおくりびととして、ご遺族の意に添えるよう努めていきたいと思います。


                                  岡崎市家族葬ホール喪安 by 若松

月別 アーカイブ

  • ホームへ