喪安スタッフブログ

カテゴリ:

お盆

こんにちは。

今日は、お盆について・・・・。

お盆は、もともとは7月の行事

今では8月15日を中心に、ひと月遅れ(旧盆)の
盆行事をするのが最も一般的のようです。
これは明治になって新暦が採用されるようになり
7月15日に盆行事を行うと、農家の人たちにとって
最も忙しい時期と重なって都合が悪かったからだそうです。

地域によっては、7月15日を中心に行うところもあります。
日本って、狭い様で、広い・・・・・。
地域によって、様々な風習ありますよね!!

地域や宗派によってお盆の迎え方は、色々ですが、
先祖を供養するって気持ちは一緒ですよね(^.^)。

今年は、実家も初盆です。
しっかりお迎えします(^_^)v

                    岡崎市家族葬ホール喪安

月別 アーカイブ

  • ホームへ