喪安スタッフブログ

カテゴリ:

お焼香

こんにちは!!

さすが師走・・・・あっという間に過ぎてゆく12月。
今年も残りわずかですね。
なんだか歩くスピードも速くなります(笑)!


今日は、お葬儀屋さんらしくお焼香について
お焼香の数で悩まれる方が多いのですが・・・・。

これは、宗旨・宗派で違うのです。

自分のやり方や、自分の宗派の作法でお焼香されるなど、あまりとらわれることなく、

お気持ちでされるとよいでしょう。

ちなみに、宗派別のお焼香の作法は下記の通りです。

  • 天台宗 1回または3回(特にこだわらない)

  • 真言宗 3回

  • 臨済宗 1回

  • 曹洞宗 2回(1回目は額におしいただき、2回目はいただかずに焼香する)

  • 浄土宗 特にこだわらない

  • 浄土真宗 本願寺派 1回(額におしいただかずに)

  • 真宗 大谷派 2回(額におしいただかずに)

  • 日蓮宗 1回または3回

  • 日蓮正宗 3回


「お焼香」の画像検索結果

そこでなんですが!!
上の絵のように、一つまみとは、親指・人差し指・中指の
3本の指でつまむのだそうです。

先日、あるTV番組で、

塩少々と塩一つまみでは、どちらが多いでしょう?のクイズ!!
答えは、一つまみ!!
少々は、親指と人差し指の2本の指でつまんだ量
一つまみとは、親指・人差し指・中指の3本の指でつまんだ量
余談でしたが、この余談を一番伝えたかったんです(笑)!!

                           岡崎市家族葬ホール 喪安




月別 アーカイブ

  • ホームへ