喪安スタッフブログ

カテゴリ:

今日は・・・

こんにちは!
7月7日、年に一度の七夕もあいにくの雨模様ですね・・・。
そんな七夕ですが、実ははお盆と関わりのある行事だとご存知でしたか?

七夕とは古来お盆(旧暦7月15日)の準備期間だったそうです。
神聖なものである笹と、お盆飾りの幡(はた)を用意していたことが転じて、今の形になったのだとか。
昔ながらの風習に七夕伝説などが合わさって年に一度、願いがかなう日と伝えられているようです。

ちなみに私の願いごとは、あと3キロ痩せることです・・・・!(これは願い事というより目標でしょうか・・・)
みなさんの願いごとは、なんですか?


                 岡崎家族葬ホール喪安 吉見

月別 アーカイブ

  • ホームへ