喪安スタッフブログ

カテゴリ:

今年も カルピス(^.^)

こんにちは(^.^)
昨日 七夕という事で お盆に関係のある行事と
いう事は お伝えしましたが。
同じく7日は 『カルピスの日』でこちらも 名前の由来が
仏教と関係があるんですね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お釈迦様が断食で力つき倒れてしまった際、
一人の少女が乳粥を差し出しました。
お釈迦様はこれを食べて、良い知恵を
得るは まず健康が第一であると考えました。
この時の少女の名前が(スジャータ)
そして乳粥は後に(カルピス)の名前の由来に一役かいます
サンスクリット語の熟酥(サルピス)から来ているようです。
スジャータも乳製品にありますが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年 この日には ♡優しい店長♡が 私たちに 
『カルピス』をプレゼントしてくれます❤
今年も 美味しく頂きました(*^。^*)
        
          岡崎市家族葬ホール 喪安 河合

月別 アーカイブ

  • ホームへ