喪安スタッフブログ

カテゴリ:

人に教えてあげたい仏教語1

こんにちは!!
今日は、暑さの中にも爽やかな風が吹いてます。
暑いと言いながらも、夏はあっと間に過ぎてしまいます。
夏に出来る事は、夏にですね!!(笑)

今日は、旅先で買った『人に教えてあげたい仏教語』の中から
ご紹介したいと思います。

しゃかりき
私たちは普段何気なく『しゃかりきに〜する』といいますよね。
ひらがなで書くよりもカタカナで書いた方がしっくりしそうな言葉ですが
『釈迦力』と漢字でで書けばなるほどと思われるのではないでしょうか。
お釈迦様は今から約2500年前インドでお生まれになり、
苦しむ人々を救おうと仏教を開かれ、全ての人が平安に暮らせるように
一生懸命に教えを説かれました。
ここから転じて、わきめもふらず物事にのぞむさまを
『しゃかりき』というようになりました。
『お釈迦様の力』と思えばどんな困難でもやり通せる気がしますね!!

岡崎市家族葬ホール喪安 若松

月別 アーカイブ

  • ホームへ