喪安スタッフブログ

カテゴリ:

樒の話

こんにちは!
台風の影響ですごい風ですね(>_<)
外出の際には十分お気を付け下さいませ(^_^;)

さて、今日は仏事に良く使われる、「樒」に関する豆知識です。
緑の葉のイメージが強い樒ですが、花も実もなるとご存知でしたか?
春先には白くてひらひらした花をつけ、秋には実がなります。

はじめて樒の実を見たとき、食べられるのかと思って調べてみると・・・
「葉・根・果実すべてに猛毒が含まれている」との事・・・!

毒があるという意味の「悪しき実(あしきみ)」がなまって「しきみ」という名前になったと言う由来もあるほど。
その独特の薫りから、魔除けなどの効果を持つとして、線香や抹香と同様に用いられるようになったようです。

これから秋にかけて、もしかしたら樒の実を見かける事があるかもしれませんね。
でも絶対食べてはダメですよ〜(@_@)


                                                                       岡崎家族葬ホール喪安 吉見

月別 アーカイブ

  • ホームへ