喪安スタッフブログ

カテゴリ:

家康公検定

こんにちは(^.^)
今日も雨ですね(-_-;)
こんな日は 家で読書や 勉強でも☝(^.^)

喪安のある ここ岡崎市では 
今年家康公四百年祭を行っています!
2015年は徳川家康が亡くなられて400年(四百回忌)の
節目の年になります。
四百回忌ってすごいですよね(゜o゜)

問題!!
転生10年(1582)、本能寺の変が起こり、
堺にいた家康公一行は、明智光秀軍の
追ってや土豪の襲撃を避けながら伊賀の
山中を越え、無事、岡崎に帰ることができました。
この時「伊賀者」を動員し、一行の伊賀越えを
成功させたと言われる三河武士は誰でしょうか。

1雑賀孫一 (さいが まごいち)
2筒井順慶 (つつい じゅんけい)
3服部正成 (はっとり まさなり)
4六角久頼 (ろっかく ひさより)
 

正解は・・・・・・・のちほど(^.^)

私は 知りませんでした(~_~;)
喪安のある 岡崎市の事を もっと勉強したいなと思いました。
9月には『家康公検定』も行われるそうです!
   
                 岡崎市家族葬ホール 喪安







                   正解は・・・3\(^o^)/
                        




月別 アーカイブ

  • ホームへ